1 ぐれ ★ :2026/05/11(月) 10:38:16.74 ID:oWSdWuMy9
※5/11(月) 0:18配信
日刊スポーツ
<卓球:世界選手権団体戦(世界卓球):中国3-2日本>◇10日◇ロンドン◇女子決勝
日本は6大会連続の銀メダルとなった。55年ぶりの金メダルを目指して6連覇中の中国に挑んだが、2-3で敗れた。
第1試合で勝利を挙げた17歳張本美和(17=木下グループ)は「まずは1勝して先陣を切れたのがよかった。どうしても1試合はという思いだったので、勝ち切れて良かった」とうなずいた。
日本の先陣を切り、世界ランク2位で過去11戦全敗の王曼昱と対戦。第1Gから11-4、11-9と圧倒した。第3Gからは2ゲーム連続で落としたが、最終第5Gは11-4で大差をつけた。第4Gで世界ランク1位の孫穎莎にストレート負けしたものの、大きなインパクトを残した。
ただ張本は目を赤くしながら「勝ち切れて良かったけど、2試合目の負けの方が印象が強いので喜べない」と悔しげな表情。一方で初出場だった24年の前回大会と比べ「少しは成長できたかなと思う」と手応えも口にした。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/077d11da36f72f1856dad2578712e7e4281a7a83
日刊スポーツ
<卓球:世界選手権団体戦(世界卓球):中国3-2日本>◇10日◇ロンドン◇女子決勝
日本は6大会連続の銀メダルとなった。55年ぶりの金メダルを目指して6連覇中の中国に挑んだが、2-3で敗れた。
第1試合で勝利を挙げた17歳張本美和(17=木下グループ)は「まずは1勝して先陣を切れたのがよかった。どうしても1試合はという思いだったので、勝ち切れて良かった」とうなずいた。
日本の先陣を切り、世界ランク2位で過去11戦全敗の王曼昱と対戦。第1Gから11-4、11-9と圧倒した。第3Gからは2ゲーム連続で落としたが、最終第5Gは11-4で大差をつけた。第4Gで世界ランク1位の孫穎莎にストレート負けしたものの、大きなインパクトを残した。
ただ張本は目を赤くしながら「勝ち切れて良かったけど、2試合目の負けの方が印象が強いので喜べない」と悔しげな表情。一方で初出場だった24年の前回大会と比べ「少しは成長できたかなと思う」と手応えも口にした。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/077d11da36f72f1856dad2578712e7e4281a7a83
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 10:43:27.23 ID:pdoD8Iso0
孫が2回出て来る内のどちらかに勝たないといけないレギュレーションなんだから最初から無理なのよ
それを書かずして惜しかったはまぁスターシステムよね
それを書かずして惜しかったはまぁスターシステムよね
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:41:32.61 ID:0o2Nr4260
>>4
そんなルールなの?日本人が3回勝てば優勝と思ってた試合前にルール説明すべきだと思うね
そんなルールなの?日本人が3回勝てば優勝と思ってた試合前にルール説明すべきだと思うね
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:31:13.70 ID:AC4EaPWI0
>>32
日本人が3回勝てばいいでよ
孫穎莎に勝たないでも他3つ取れれば勝ち
日本人が3回勝てばいいでよ
孫穎莎に勝たないでも他3つ取れれば勝ち
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:44:10.53 ID:0o2Nr4260
>>48
やはりそうなのか変なルールだと思ったよ
やはりそうなのか変なルールだと思ったよ
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:51:02.03 ID:RFTmspkC0
>>55
ごくごく普通のルールですが。
ごくごく普通のルールですが。
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:25:47.42 ID:2URnhJs+0
>>32
>>55
5試合を3人でやって3勝した方が勝ち
A VS A
B VS B
C VS C
A VS B
B VS A
こんな感じ
>>55
5試合を3人でやって3勝した方が勝ち
A VS A
B VS B
C VS C
A VS B
B VS A
こんな感じ
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 10:49:27.96 ID:6sBQJBLQ0
男女ともに何とかなりそうなのが張本兄妹しかいなかった
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 10:51:33.26 ID:RRLY6PnJ0
孫に完璧に叩かれて終了の美和だったな
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 10:53:46.89 ID:nIy5pMOk0
4戦目は勝ち目なかったな、、、
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:00:07.70 ID:Fg9E2Ufs0
1 孫穎莎 11125pt CHN
2 王曼昱 9848pt CHN
3 陳幸同 4830pt CHN
4 朱雨玲 4715pt MAC
5 張本美和 4580pt JPN
1位2位が凄すぎるんよ2位でも3位にダブルスコア(´・ω・`)
2 王曼昱 9848pt CHN
3 陳幸同 4830pt CHN
4 朱雨玲 4715pt MAC
5 張本美和 4580pt JPN
1位2位が凄すぎるんよ2位でも3位にダブルスコア(´・ω・`)
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:53:23.07 ID:RFTmspkC0
>>13
朱雨玲がマカオ代表になってたの知らなかった!
朱雨玲がマカオ代表になってたの知らなかった!
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:00:14.88 ID:RN874Bym0
世界に散らばった元中国人を倒して現中国人への挑戦権を得る競技
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:00:23.07 ID:N1wXucTh0
中国は層が厚すぎる
仕方がない
仕方がない
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:03:28.50 ID:xOuJo1Mq0
団体戦とか言うくせに3人しか出てないやんw
1試合しか出ない人とか見てるだけの人とか、どこが団体戦なん?
チーム内の格差酷すぎてチームに見えないよw
1試合しか出ない人とか見てるだけの人とか、どこが団体戦なん?
チーム内の格差酷すぎてチームに見えないよw
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:20:46.75 ID:Fl4+kdhz0
>>16
むしろ5人別の選手が出たら中国一強すぎて勝てなくなる。他の国はエースなんて1人いたらいい方だから
なので五輪は3人+サブ1人までになり、世界卓球は3人+サブ2人となってる。
それでも勝てないけど
むしろ5人別の選手が出たら中国一強すぎて勝てなくなる。他の国はエースなんて1人いたらいい方だから
なので五輪は3人+サブ1人までになり、世界卓球は3人+サブ2人となってる。
それでも勝てないけど
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:56:54.62 ID:OZbBRiaV0
>>16
中国はともかく5人とかにしたら層が厚い中国が勝つからな
中国はともかく5人とかにしたら層が厚い中国が勝つからな
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:05:52.36 ID:2h29txaT0
陳夢は引退したの?
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:06:51.57 ID:nIy5pMOk0
張本美和
vs 孫頴莎:1勝9敗
vs 王曼昱:1勝11敗
vs 蒯曼:2勝3敗
早田ひな
vs 孫頴莎:0勝19敗
vs 王曼昱:0勝6敗
vs 蒯曼:1勝3敗
橋本帆乃香
vs 孫頴莎:0勝2敗
vs 王曼昱:0勝4敗
vs 蒯曼:3勝0敗
むしろ2勝したのがすごい気がする、、、
vs 孫頴莎:1勝9敗
vs 王曼昱:1勝11敗
vs 蒯曼:2勝3敗
早田ひな
vs 孫頴莎:0勝19敗
vs 王曼昱:0勝6敗
vs 蒯曼:1勝3敗
橋本帆乃香
vs 孫頴莎:0勝2敗
vs 王曼昱:0勝4敗
vs 蒯曼:3勝0敗
むしろ2勝したのがすごい気がする、、、
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:15:29.03 ID:2Y3FIZN40
>>18
やっぱり張本美和がナンバーワンだな
やっぱり張本美和がナンバーワンだな
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:32:57.51 ID:arOr2vtU0
>>18
これ見ると絶望感しかない
これ見ると絶望感しかない
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:48:31.39 ID:kqxm+Cmz0
>>18
卓球全然知らんからこんなん初めて知ったが、喜ぶどころか、これはちょっとあれやなw
卓球全然知らんからこんなん初めて知ったが、喜ぶどころか、これはちょっとあれやなw
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:07:44.26 ID:1cuzloPx0
泣くなミワ
よくやったよ
よくやったよ
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:11:23.88 ID:41qc0QTc0
世界ランク1位の孫穎莎
↓↓↓↑↑↑
世界ランク2位の王曼昱
ここに大きな差が有りすぎる
↓↓↓↑↑↑
世界ランク2位の王曼昱
ここに大きな差が有りすぎる
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 15:56:38.02 ID:s3YinGmW0
>>21
王は孫に時々勝つから、そんな単純な話じゃないよ
王は孫に時々勝つから、そんな単純な話じゃないよ
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:16:13.06 ID:5q4cK/re0
もうすぐ18歳か。
久し振りに見たら流石に劣化し始めてたな。
悲しい。
やはりJC時代が一番だったな。
久し振りに見たら流石に劣化し始めてたな。
悲しい。
やはりJC時代が一番だったな。
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:16:28.88 ID:dpAbUq/70
張本と早田ってどっちが強いの?
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:24:26.45 ID:IDysOxYN0
>>25
チョレイ妹
チョレイ妹
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:29:27.40 ID:Yzv0GBpS0
>>25
どうだろな?
対戦成績は早田7勝 チョレイ妹3勝
直近1年に限ると早田3勝 チョレイ妹2勝
どうだろな?
対戦成績は早田7勝 チョレイ妹3勝
直近1年に限ると早田3勝 チョレイ妹2勝
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:33:29.84 ID:2Y3FIZN40
>>30
追いついてきたな
追い抜くのも時間の問題か
追いついてきたな
追い抜くのも時間の問題か
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:47:54.10 ID:xzXk5UsV0
>>25
張本 1勝 − 13勝 早田
張本 1勝 − 13勝 早田
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:52:16.42 ID:j6fY4q6h0
>>58
なんでそんな嘘ついた?
なんでそんな嘘ついた?
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:53:31.95 ID:xzXk5UsV0
>>60
いつか見た卓球データバンクにあったよ
いつか見た卓球データバンクにあったよ
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:21:54.20 ID:nd2a+f9K0
まだ17なんかよ!
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:40:20.52 ID:W3vM2JYh0
中国大会の時に孫が張本兄の扱いの酷さを批判したって話があったけどアレ本当だったの?
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:46:14.23 ID:9/1C0mDw0
張本妹はまだ17歳だから本土の中国人倒して天下取る可能性あるよね。
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:13:32.51 ID:BdPEgbgn0
みうだけではなくみまもいなくなったのか
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:34:15.87 ID:RWvNr+ta0
>>40
今の中国卓球を進化させた功労者w
もう対策されまくって、伊藤はスタイルを新たに別人に
平野はパワーをめちゃくちゃ付けて
緩急をもっと生かさすような人体改造必須
でまた独自で刺さるやつ出てきても
対策されて進化するw
今の中国卓球を進化させた功労者w
もう対策されまくって、伊藤はスタイルを新たに別人に
平野はパワーをめちゃくちゃ付けて
緩急をもっと生かさすような人体改造必須
でまた独自で刺さるやつ出てきても
対策されて進化するw
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:46:36.91 ID:7t20Pt5j0
>>67
対策して勝てるのは中国以外も同じ
だから情報少ない新人選手が貴重
今回女子で橋本が勝ち、男子では張本が負けた
対策して勝てるのは中国以外も同じ
だから情報少ない新人選手が貴重
今回女子で橋本が勝ち、男子では張本が負けた
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:51:26.90 ID:RWvNr+ta0
>>71
あれは完全に狙ってきてるだけ
橋本には相性最高だから
ほか2人には全く話にならんが
あいつにだけは勝てるw
で分析と対策が桁違いやねん
本人が知らないような癖とか感覚とかまで数値化してるから
あれは完全に狙ってきてるだけ
橋本には相性最高だから
ほか2人には全く話にならんが
あいつにだけは勝てるw
で分析と対策が桁違いやねん
本人が知らないような癖とか感覚とかまで数値化してるから
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:01:03.94 ID:CNKxfuPY0
>>71
橋本は新人じゃねーよw
むしろ今回の代表メンバーでは一番のベテランやw
橋本は新人じゃねーよw
むしろ今回の代表メンバーでは一番のベテランやw
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:16:22.16 ID:bZMSuao80
橋本を2回出していれば…
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:36:04.43 ID:M6IgLqYm0
>>42
2回出しても孫と王には勝てないから
今までも勝ったことがない
2回出しても孫と王には勝てないから
今までも勝ったことがない
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:46:05.80 ID:fz6P2JVJ0
>>51
日本サッカーがこの間ブラジルに初めて勝ったの知らんのかハゲ
日本サッカーがこの間ブラジルに初めて勝ったの知らんのかハゲ
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:47:52.28 ID:BAalFfgE0
>>56
それでいいなら別に橋本じゃなくても同じだろ
それでいいなら別に橋本じゃなくても同じだろ
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:46:04.00 ID:RWvNr+ta0
>>56
日本、ブラジル以上の差があるから無理
勝ったあいつはまだカットマン対策が弱い、ほぼあいつのみで抜擢されてる
残りふたりは、相性悪すぎて無理
日本、ブラジル以上の差があるから無理
勝ったあいつはまだカットマン対策が弱い、ほぼあいつのみで抜擢されてる
残りふたりは、相性悪すぎて無理
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 15:50:30.04 ID:j8VdLfx60
>>56
ブラジルはこの先世界ランキング2桁も有り得るくらい暗い未来しか見えない
ブラジルはこの先世界ランキング2桁も有り得るくらい暗い未来しか見えない
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:09:26.43 ID:AmsnfuXt0
>>42
>>18
他の2人の中国選手相手なら橋本でも普通に負けてる可能性が高い。
>>18
他の2人の中国選手相手なら橋本でも普通に負けてる可能性が高い。
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:16:29.47 ID:V75h8kCC0
日本の卓球はちょっと上の伊藤や平野も含めて黄金世代だけど、その時代に孫という化物がいる運のなさよな。普段レベルの強い中国なら世界一になれてるよな
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:25:21.59 ID:fVtukegD0
まだ17なんか?年々いい女になってきてるなあ
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:27:14.75 ID:dpAbUq/70
張本妹って基本中国人だよね
中国代表に選ばれてるレベルの選手?
中国代表に選ばれてるレベルの選手?
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:47:25.29 ID:RWvNr+ta0
>>46
国家プロジェクトに徴収される選手レベル
ただそこから上がれるかは別もんた
国家プロジェクトに徴収される選手レベル
ただそこから上がれるかは別もんた
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:27:15.26 ID:1tV+75sB0
橋本帆乃香
ベテランだった
ベテランだった
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:36:40.96 ID:fz6P2JVJ0
そんなことない負けた直後のインタビューで普通に笑顔だったけど
早田はさすがにすまなそうにしてたが
早田はさすがにすまなそうにしてたが
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:39:19.14 ID:U4nOxvgw0
孫さんがレベち過ぎて全く勝てる気がしなかったな
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:55:14.43 ID:kqxm+Cmz0
悔しがるのはいい事かもな「憤の一字」学業なんかでも同じで、誰かに負ける、誰かと競う
そこで己を奮い立たせる意味での「憤」と「奮」本当の成長ってのは自惚れからは生まれない
自信過剰になり傲りや自惚れに支配された場合は前進するスピードが止まり、進歩の気象が衰える
そこで己を奮い立たせる意味での「憤」と「奮」本当の成長ってのは自惚れからは生まれない
自信過剰になり傲りや自惚れに支配された場合は前進するスピードが止まり、進歩の気象が衰える
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:59:52.08 ID:p5xi7ax60
団体戦っても結局個人競技だからな
早田の試合に手を貸す訳いかないし
早田の試合に手を貸す訳いかないし
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:31:57.26 ID:11fqQ3uc0
孫にはもう勝てないとして、早田が王に勝たないといけなかった
日本が勝つとしたらそれしかなかった
日本が勝つとしたらそれしかなかった
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:36:04.13 ID:2Wg1MhU20
孫穎莎て自国のファンに何か言われてぶちギレたんだっけ?
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:45:03.66 ID:M0T5Wcyv0
孫との対戦を完全に捨てるしか中国には勝てない
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:48:09.33 ID:0BOi5qyj0
這い上がろう
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:52:20.70 ID:ZZusFFzf0
最後の子の試合はボクシングだと8階級ぐらい違いそうな試合だった
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:54:11.08 ID:e+0h6ruP0
面白かった。今度頑張れ
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:58:28.13 ID:MoBCWdRL0
第一第二勝ったんだろ?
第三試合誰出たんだよ
第三試合誰出たんだよ
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:03:54.10 ID:RWvNr+ta0
第1、第3に勝ってる
孫孫王に負けてる
だからどの道勝てない
孫孫王に負けてる
だからどの道勝てない
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:07:49.21 ID:fz6P2JVJ0
まぁ別にいいよ
サッカーと野球は逆立ちしても負けないから
サッカーと野球は逆立ちしても負けないから
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:14:47.90 ID:RWvNr+ta0
>>86
そりゃ文化と価値観が違うから当たり前だろw
サッカーは近年やっと育成始めたが
フィジカルや素質あるのは基本的に他に取られて出涸らし見たいなやつらが多い
そして、人生=勉強が大前提で
幼少期に国の機関入りしてないやつは、勉強に力をいれる
落ちこぼれ、やる気のないやつが
スポーツや他のことでワンチャンかける
だからサッカーみたいに幼少期から積んでこないとならないスポーツは相性悪すぎ
だから日本応援が意外と多い
野球なんてほぼ興味無いから知らんが
そりゃ文化と価値観が違うから当たり前だろw
サッカーは近年やっと育成始めたが
フィジカルや素質あるのは基本的に他に取られて出涸らし見たいなやつらが多い
そして、人生=勉強が大前提で
幼少期に国の機関入りしてないやつは、勉強に力をいれる
落ちこぼれ、やる気のないやつが
スポーツや他のことでワンチャンかける
だからサッカーみたいに幼少期から積んでこないとならないスポーツは相性悪すぎ
だから日本応援が意外と多い
野球なんてほぼ興味無いから知らんが
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:08:16.55 ID:K+L8gH/80
中国相手には平野や橋本の方が可能性感じる
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:10:29.88 ID:RREvURB/0
孫穎莎強かったな 美和ちゃんまだ17歳なんだしここから伸びてくだろ 王曼昱にこの舞台で勝つのだって凄いことだよ
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:14:15.45 ID:M0T5Wcyv0
早田が私だけ1勝できなくてごめんなさいって泣きながら言ってたな
5人目の重圧も2年前の美和に味あわせたのも申し訳なかったっていってた
5人目の重圧も2年前の美和に味あわせたのも申し訳なかったっていってた
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:16:25.55 ID:RWvNr+ta0
>>89
相手が悪すぎだからね
むしろ頑張った方だと思うわ
相手が悪すぎだからね
むしろ頑張った方だと思うわ
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:56:17.31 ID:OwipzJ1y0
>>89
過去未勝利の相手に勝負を託されるのも相当精神的にもキツイと思うわ
あの場面で試合やるだけでも勇気がいることだと思う
メディアは現状の力の差をきちんと伝えて視聴者に過度に期待を持たせない方がいいと思うわ
過去未勝利の相手に勝負を託されるのも相当精神的にもキツイと思うわ
あの場面で試合やるだけでも勇気がいることだと思う
メディアは現状の力の差をきちんと伝えて視聴者に過度に期待を持たせない方がいいと思うわ
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:57:56.28 ID:fz6P2JVJ0
五輪とかW杯で勝ったことない相手に勝ては無理
日本の歴史上それやったのは2011年のなでしこジャパンくらい
日本の歴史上それやったのは2011年のなでしこジャパンくらい
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 15:00:57.99 ID:VaGmZ6Rq0
>>93
チームとしては負けてるけど張本美和VS王曼昱がまさにそれでしょ
過去11戦全敗の相手に初勝利の大金星
ただ金星を2つは取らなきとチームとしては勝てないのが厳しい
チームとしては負けてるけど張本美和VS王曼昱がまさにそれでしょ
過去11戦全敗の相手に初勝利の大金星
ただ金星を2つは取らなきとチームとしては勝てないのが厳しい
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 15:06:49.36 ID:UzCGkjUS0
張本さんお疲れ様
ほんとよくがんばった
ほんとよくがんばった
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 17:14:59.21 ID:vXPHkaKp0
日本選手信頼性99% 孫穎莎99.99% この差はデカく如何ともし難い
よく頑張ったよ お疲れ様
よく頑張ったよ お疲れ様


コメントする