(出典 assets.goal.com)



1 ネギうどん ★ :2026/05/05(火) 12:21:55.59 ID:pTQYTyST9
プロボクシング・ダブル世界タイトルマッチ(2日、東京ドーム)4団体世界スーパーバンタム級統一王者の井上尚弥(33)=大橋=がメインを務めた東京ドーム興行の収益が、日本格闘技史上最高額となる可能性が高いことが2日、複数の関係者の話で分かった。この日は5万5000人が来場し、世界にも生配信された今回の興行。これまで過去最高とされてきたキックボクシングイベント「THE MATCH2022」の50億円超を上回ることが確実となった。

東京ドームに大観衆が詰めかけた歴史的大興行。その収益が、日本格闘技史上最高額となる可能性が高いことが判明した。

これまでは2022年6月19日に同じく東京ドームで開催された那須川天心−武尊をメインとしたキックボクシングイベント「THE MATCH2022」の50億円超が最高額とされていたが、複数の関係者によると、それを優に上回るという。

今回の興行は観戦チケットの最高額が33万円(税込み、以下同)、最も安くても1万1000円と高額ながら、4月1日に早々に完売した。NTTドコモの映像配信サービス「Lemino」で、視聴ごとに課金されるペイ・パー・ビュー(PPV)方式で生配信され、1興行限定の料金は事前購入が6050円、当日購入は7150円という設定となったが、主催の大橋ジムの大橋秀行会長(61)はPPVの売れ行きも「好調」と明言した。

4年前の「THE MATCH」は5万6399人を集め、インターネットテレビABEMAで独占生配信されたPPV(視聴料5500円など)の購入者は日本格闘技史上最多の約53万人に上った。すべて合わせると50億円を超えるビッグイベントだった。

今回は5万5000人が来場し、入場料、PPVでそれぞれ「THE MATCH」と同等以上の数字が見込まれる。加えて主にスポーツ専門動画配信サービスの「DAZN」で世界中に生配信された海外での放映権料、全国116の映画館でチケット料金8200円でライブビューイングされた興行収入、スポンサーやグッズ販売などを合わせると、100億円規模のメガイベントとなった可能性もある。

大橋会長は尚弥、中谷、拓真のファイトマネーは「過去最高額」だと明言。井岡も過去最高額を手にしたと推定される。収益やファイトマネーも歴史に残る一戦となった。

https://www.sanspo.com/article/20260503-RH2LI5E4DZMA5INIA4O3CW37J4/?outputType=theme_fight




15 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:33:07.81 ID:l/Tc/WP60
>>1
でもファイトマネーは明かさないんですね

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:03:12.19 ID:9NAIVWKD0
>>1
視聴料爆上げで正解って事かな

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:22:33.25 ID:vKu29GiX0
やるやん

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:22:59.19 ID:vgLgobtK0
TWICE超えてるやん
すげーな

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:48:40.60 ID:xiMZXtgO0
>>3
TWICEは八万人✖3の24万人な
興行収益は数百億規模

TWICEのほうが圧倒的に格上な

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:59:11.65 ID:FpyvB+JX0
>>31
お前にとっては格上かもしれんが
世界的に見たら井上尚弥と比べるお前は知的障害扱い

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:14:40.56 ID:ZN6RhHD/0
>>42
井上より知名度あるやろ

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:28:03.60 ID:xiMZXtgO0
>>42
TWICEと井上のインスタフォロワー数比べてみな
ていうかTWICEは大谷翔平よりも知名度格上よ
日本のうんどう屋じゃ敵わんよ

74 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚 :2026/05/05(火) 13:29:03.00 ID:OwRatlBk0
>>72
確かに三苫はたったの129万人でショボ過ぎたwwww
井上尚弥にさえ勝てないレジャーだった三苫wwww

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:51:08.60 ID:FpyvB+JX0
>>72
実体ねえだろそんな数字
いくらでも不正可能やし

PPVは実数だからね
不正しようがないからな
残念

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:28:05.32 ID:v8AE4heB0
拓真の試合が唯一面白かったな
それ以外は塩試合

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:28:22.13 ID:bEXpEjWw0
次はドームで猪木超えだな(今入れていいのか知らないけど

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:28:42.36 ID:IlTtjOJN0
井上がミドルかウェルター級でこの実力なら伝説になれた

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:29:39.87 ID:c4DoQ7jT0
俺はレミノで7150円払ったけど井上弟、父親、大橋会長はレミノ課金しなかったって

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:31:24.50 ID:A012Darc0
軽量級でも稼げるのは良いことだ
ただPPVは3000円ぐらいにしてくれ

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:32:51.82 ID:e2GYijHM0
全試合判定試合ってマジですか?

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:35:12.26 ID:h/xamd830
映画だと興収の半分は劇場だがPPVはどうなんだろ

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:55:19.47 ID:rVkOpEoc0
>>19
昔のCATVだと製作配信元が10%
あとをケーブル事業者とプロモーターて折半45%が相場で
それに前後して保証と歩合どうするかだときいた
Lemino50-70%位かね

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:36:20.69 ID:jv6gFp3Q0
中谷はいくらもらえるの?

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:24:27.43 ID:jdU91O740
>>20
ファイトマネーだけで5億以上

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:40:18.55 ID:bKR4g1DG0
東京ドームもそのうちネーミングライツを売ったりするのかな

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:40:37.44 ID:fjmpsP9l0
rizinはどれくらいなの?
朝倉未来のファイトマネーはいくらなん?
拓真はいくらくらいもらってるのよ?

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:46:43.58 ID:gihd79NG0
夢があるな

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:47:44.34 ID:YINtCweP0
てかこれでWBCの月額500円に文句言ってた層は余計に笑えるよな

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:48:48.13 ID:w2/D3ah60
井上尚弥のファイトマネーはいくらかは言わないのかよ

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:49:15.12 ID:wov/DgMb0
PPVは半額だったほうが結果的に収益高くなった可能性あると思うわ
うちは友達3人で割って一緒にみたけど、3000円なら個人で課金してた

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:50:51.31 ID:4Yf8EVJ/0
アメリカから30年遅れてPPV時代に突入だな

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:51:51.46 ID:qVbK38fO0
この記事の信憑性はドコモがPPVの売上を発表出来るかどうかだな。
ちなみに過去2回は出来てない。
天心VS武尊の50万件の半分にも満たないからだろう。

今回50万件超えたならドヤ顔で発表するだろ。

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:56:47.42 ID:sKm0O8nZ0
>>37
ドコモが超えたと言ってる

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:13:33.04 ID:PMcc2nWN0
>>37
とっくのとうに発表しとるわw

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:17:28.21 ID:qVbK38fO0
>>56
具体的な数字発表したの?
「好調」とか、「過去最高」とか曖昧な表現しか見てないけど。

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:52:21.13 ID:G+DmWrdP0
相手にはいくらはいったん?

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:57:14.52 ID:0rtXPT2h0
興味ある人には超有名でも
興味無い人には誰か分からない

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 12:59:47.38 ID:7MqbxSlo0
同時期に現役でよかったな
長谷川穂積も日本人のライバルがいたらビッグマッチできたのに

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:09:49.01 ID:qVbK38fO0
>>43
長谷川は引退試合にリゴンドー呼んで欲しかった。
世界ベルト持ってれば来てくれたろ。

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:00:32.01 ID:0rtXPT2h0
Leminoとかいうサイトも一般人は知らない謎サイト

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:01:38.51 ID:FpyvB+JX0
井上尚弥―中谷潤人戦のPPV販売数が歴代トップ

ゴリ押しフェイク人気の韓国アイドルとの違いな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:07:59.51 ID:YnazzeG40
去年はちょっと届かなかったけど今年の井上の年収は100億超えるな

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:09:41.20 ID:PMcc2nWN0
金持ちが、最前列ってのが実に資本主義やな

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:09:52.89 ID:QXaBPhCo0
拓真も良かったし尚弥はp4pナンバーワンに返り咲いたし井上家は絶頂期だな

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:15:14.65 ID:PMcc2nWN0
少なくとも中谷も10億クラスのファイトマネー貰ってんのか?
井上尚弥は慣れてるからアレだけど中谷はハングリー精神保てんのかね

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:18:32.20 ID:5mHnSg6u0
>>58
別の記事だと中谷は5億と書かれてたな。

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:21:04.01 ID:XTsP9hr70
>>58
そこは越えてくるんじゃないかな

やっぱ中谷だったからこんなに盛り上がった
ってのもあるし

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:15:20.88 ID:mBoDwraY0
WBC500円ってなんだったん?w

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:17:39.96 ID:WwPbyBEH0
井上(相模原市の高校を卒業) vs 中谷(相模原市のボクシングジム所属)の対戦でこれは凄い

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:21:03.82 ID:COXGpywZ0
いくらモンスターとか言ってもヘビー級とやればあっという間にマットに沈むのが軽量級の悲しいところ

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:22:19.86 ID:D7dk8eVI0
テレビで無料で見れた時代がよかったな

73 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚 :2026/05/05(火) 13:28:14.52 ID:OwRatlBk0
これで尚弥はまた時計買うな
三苫の年収より高いウブロの時計買うよwww

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:40:44.61 ID:mBoDwraY0
まさか井上尚弥単体でWBCの価値超えちゃうとはね
W杯は別次元として五輪にも匹敵するんじゃね?

W杯>>>五輪=井上尚弥>>>>>WBC500円

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:44:44.61 ID:fjmpsP9l0
rizinはどれくらいの規模なん?

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:47:24.65 ID:aKYe9sCj0
東京ドーム興行

ボクシング
50億円

やきう
2億円

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:53:08.12 ID:mTR+MxpV0
ファイトマネーで還元されてるならいいけど
プロモーターが私腹を肥やすのが常だから
モンスター井上は後4年くらいだろうけど
その後このメディアは何をスターシステムにまつりあげるのかな?
ボクシング自体破壊しそう

89 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚 :2026/05/05(火) 13:55:57.23 ID:OwRatlBk0
>>85
プロモーター今回は大橋ジムだけどw
私腹肥やすも何も中抜きさせないで選手に還元してるw
サッカーみたいに電通に中抜きさせるシステムとはまるで違うwww

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:59:22.55 ID:mTR+MxpV0
>>89
次のモンスター作らないと大橋ジムも大変だな

94 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚 :2026/05/05(火) 14:00:53.62 ID:OwRatlBk0
>>92
大橋ジムこそネクストモンスター多いけどな
しかも中量級モンスター出てくる

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 14:03:59.43 ID:mTR+MxpV0
>>94
どれだけ候補生いてもスターになれるかどうかなんだよね
井上尚弥を越えなきゃいけないし
スター性あるモンスターなんてそうそう出てこないから大変だよね

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 13:53:49.62 ID:MVxwpG3i0
三笘と久保の凱旋試合ガラガラやったしなw
当たり前だが世界的にも井上の方が凄い

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 14:01:17.51 ID:tY7n7E+90
テレンスクロフォードが
リングサイド席にいたな

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 14:04:08.79 ID:XsCbqR520
すげぇ
ファイトナネーで50億円の半分払っても半分手元に残って50億の半分も残ったら運営サイドも人件費や場所の使用料を引いてもめちゃくちゃ運営儲かるし井上さんも儲かるし、別にいいことしなかいなこれ、

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/05(火) 14:04:08.82 ID:6xyIPSqT0
ドーム飲食売店でもいたるところでプロデュースメニュー売ってたけど一個何円とか歩合入るの?
井上尚弥の香り弾ける!ハーブチキンバーガー価格:1,050円
中谷潤人の旨み溢れる!ローストビーフドッグ
価格:1,200円